平成30年 台風第21号について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1013568 更新日 平成30年9月10日

印刷大きな文字で印刷

台風第21号の対応について【9月10日(月曜日)14時現在】

「台風第21号の対応について」を最終報(9月10日(月曜日)14時現在)に更新しました。

台風第21号の対応について【第9報】(最終報)
   〔9月10日(月曜日)14時00分現在〕

1 尼崎市の体制
  9月 4日(火曜日)   午前04時00分 連絡員待機
            午前07時00分 水防指令(限定)発令
            午前10時00分 水防指令(第1号)発令
    9月10日(月曜日)  午前09時00分 水防指令(第1号)解除

2 尼崎市の状況
(1)主な被害
(道路施設)
 ・道路被害(詳細は調査中)
  道路通行障害等 110件
(倒木)
 街路樹、公園樹(倒木、枝折れ等)335件(本数等の詳細は調査中)
 学校等を含む市の施設 125件(本数等の詳細は調査中)
(2)消防部による活動状況
  ・負傷者 16件
   重症 4件、中等症 3件、軽症 9件
  ・火災 6件
  ・水防活動 155件、救助活動 8件、その他活動 107件
(3)停電にかかる対応
  ・市内停電軒数 8日(土曜日) 0時現在 1,519件
    9日(日曜日) 9時現在 約100件
   10日(月曜日)11時現在 概ね復旧
  ・停電による公共施設への避難場所開設
   ○公共施設(各地区1箇所計6箇所 5日(水曜日)~9日(日曜日)全て閉鎖)
    ○市立小学校(40箇所)(7日(金曜日)~9(日曜日)全て閉鎖)
  ・停電に伴う公共施設の利用提供(本日閉館時間をもって全て閉鎖)
  ・台風にかかる廃棄物の処分にかかる受入れ対応
  ・被災者の市営住宅の一時使用対応
  ・住家被害にかかるブルーシートの配布(各地域振興センター6箇所、配布終了)
(4)り災証明書の申請状況(7日17時時点)
  ・申請件数 268件、発行件数 49件
   申請内訳(発行件数)
    中央地域振興センター 53件(13件)
    小田地域振興センター 54件(12件)
    大庄地域振興センター 55件(0件)
    立花地域振興センター 44件(6件)
    武庫地域振興センター 29件(17件)
    園田地域振興センター 29件(0件)
    事業所関連 4件(1件)
                                    以 上

「台風第21号の対応について」のバックナンバーは次のとおりです。

市内各地で停電が発生しています。

 現在、台風の影響により市内各地で停電が発生しており、関西電力が随時対応を行っています。
 お問い合わせは関西電力【0800-777-3081】までお願いします。

台風第21号の状況について

 台風第21号は尼崎市を通過し、午後3時現在、京都府福知山市付近を通過しています。
 台風は遠ざかりつつありますが、尼崎市は現在も風が非常に強く、外出は危険な状況です。
 停電が発生している地域もありますが、屋内で安全確保を図ってください。
 海岸や河川、水路など、危険な場所には絶対に近づかないでください。
 また、テレビ、ラジオなどの気象情報、市からの防災情報に十分注意してください。

台風第21号が通過しています

 台風第21号が尼崎市を通過しています。現在、尼崎市は台風の影響で雨風が非常に強まっており、外出は非常に危険な状況です。
 外出は控え、屋内で安全確保を図ってください。
 河川水路や高潮による浸水も予測されることから、海岸など、危険な場所には絶対に近づかないでください。
 また、テレビ、ラジオなどの気象情報、市からの防災情報に十分注意してください。

台風第21号が接近しています。ご注意ください

 非常に強い台風第21号が尼崎市に接近し通過する見込みです。
 尼崎市では既に大雨・暴風・波浪・高潮警報が発表され、台風の影響で雨風が非常に強まっており、海岸では高波にも警戒が必要です。
 外出は控え、河川水路や高潮による浸水も予測されることから、海岸など、危険な場所には絶対に近づかないでください。
 また、テレビ、ラジオなどの気象情報、市からの防災情報に十分注意してください。

台風第21号が接近しています。

 非常に強い台風第21号はこれから夕方にかけて尼崎市に接近し通過する見込みです。
 尼崎市では既に大雨・暴風・波浪・高潮警報が発表されており、今後、台風の接近に伴い、雨や風が急激に強まり、海岸では高波にも警戒が必要です。
 外出は控え、海岸や河川、水路など、危険な場所には絶対に近づかないでください。
 また、テレビ、ラジオなどの気象情報、市からの防災情報に十分注意してください。

尼崎市に大雨警報が発表されました。(4日午前9時28分発表)

 台風第21号の接近に伴い、これまでの暴風、波浪、高潮警報に加え、尼崎市に大雨警報が発表されました。
  今後、さらに強い風雨となり、外出は非常に危険ですので、不要・不急の外出は避けるとともに海岸や河川、水路には絶対に近づかないようにしてください。

台風第21号が接近しています

  非常に強い台風21号は、午前7時時点で、四国の南約130kmにあって、尼崎市には本日の昼過ぎから夕方にかけて最も接近する見込みです。尼崎市では既に暴風・波浪・高潮警報が発表されており、今後、台風の接近に伴い、雨や風が急激に強まる見込みです。
 不要不急の外出は控え、海岸や河川、水路など、危険な場所には絶対に近づかないでください。
 また、テレビ、ラジオなどの気象情報に十分注意してください

台風第21号にご注意ください。

 非常に強い台風第21号は、3日15時現在、南大東島の北東約240kmにあって、1時間におよそ20キロの速さで北北西へ進んでいます。
  中心の気圧は945へクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から東側220キロ(西側130キロ)以内では、風速25メートル以上の暴風となっています。
 台風第21号は、尼崎市には明日4日(火曜日)の昼過ぎから夕方にかけて最も接近する見込みです。
  今後、強い雨となり、風が強まる恐れがありますので、次の事項に留意してください。
1 不要・不急な外出は避けるとともに河川や水路には近づかないでください。
2 家のまわりの飛ばされそうなものを片づけるか、固定しておきましょう。
3 停電に備えて懐中電灯や携帯ラジオなどの用意をしましょう。
4 マンションなどの高層住宅では、ベランダに置いている飛ばされやすいものはすべて室内に取り込み、窓の鍵をしっかり閉め、ガラスが飛散しないようにカーテンを閉めるなどの対策をしましょう。
 今後も、テレビ・ラジオなどの気象情報、市が発表する防災情報などに十分注意してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 災害対策課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6165
ファクス番号:06-6489-6166
メールアドレス:ama-bousai@city.amagasaki.hyogo.jp